Vim で .c/.cpp と.h/.hpp とかを相互に開くPluginをつくったじゃんよ

この記事は Vim Advent Calendar 2013 94日目の記事になります。
はい、今回は自作Pluginの紹介です。

mopp/next-alter.vim


自分は、ねくすとおるたーと呼んでいます。
このプラギンは対になるファイルをササッと開くためのプラギンです。
同様なプラギンはあったのですがうまく動かなかったので作りました。

具体的に説明をしていきましょう。
みなさんも実装ファイルをいじっている時にヘッダを開きたくなるのはよくあるはずです。
例えば、"hoge.c"をエディット中にそれと対を成す"hoge.h"を一瞬で開くことができます。

動作例は以下です。


このプラギンは以下のコマンドとマッピングの2つを提供します。
:OpenNAlter
<Plug>(next-alter-open)

また、開くときに縦に開きたいとか横に開きたいとか、その日の気分によって変わります。
そんな時のために、コマンドはオプションで開き方を変更することができます。
便利ですねー(かなり)

マッピングでは、以下の変数に設定しておくことで動作を変更可能です
let g:next_alter#open_option = 'vertical topleft'
詳しくはgithubのREADME.mdを見てください。
さて、次はどんなプラギンをつくろうか…

コメント

このブログの人気の投稿

カーソルキーさん@つかわない インサートモード編

Android で MIME Type 判別

Erlang & Elixir Fest 2019 に参加してきた